スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

校則。

2013.10.25 23:27|日常〆(・ω・`*)

最近、学校の校則のチェックが厳しくなってきた。


スカートの丈、
カラコン、
携帯・・・。

別に良い子ぶってるわけじゃないけど、
校則でやっちゃいけないって言われてるんだから
やっちゃいけないんだと思う。


でも、高校生は
思春期だし反抗期だし
やっちゃ駄目って言われたらやりたくなる年頃なんだよね。

実際、私もスカート1回折ってるし。
折らないと長すぎるってこともあるんだけど。


皆はうちの学校、校則厳しすぎるって言ってるけど
私は、そんなことないと思う。

確かに他の公立の高校と比べたらいくらか厳しいだろうけど
私の従妹が通ってる高校なんて

指定のベストじゃなきゃ駄目。
鞄も指定。
twitterとかLineっていうSNSはやっちゃ駄目。


その点、うちは
教室の外に出る時はブレザー着れば、
冬服の場合は学校指定のベスト、カーディガンじゃなくてもOK
鞄も自由で良いし、
twitterとかLineもお咎めなし。


校則の厳しさで言ったら中程度?
別に厳しすぎるわけじゃない。


高校生だから色んなことやりたいし、
やってみたい。

わかるよ、だって私も高校生だもん。


でも、先生の言うことも分かるんだよね。
てか、わからないといけないと思うんだ。

先生たちだって怒りたくないんだよ。
だって、先生たちも私たちと同じ道を歩んできたんだもん。
高校生だった時期があるんだもん。
私たちが色んなことやりたいって思ってるの
分かってるはずなんだよ。

でもね、怒らざるを得ない状況にしたのは私たちだと思うんだ。

SNSでありもしない噂流したり、
人の悪口言ったり、
そこからいじめが起きたり・・・。

そんなことをしてきたから、
校則なんてものが増えていっちゃったんだよ。

そんな問題起こしてこなければ
先生たちだってそんな敏感にならなかったと思うんだ。




先生はちゃんと私たちのこと考えてくれてる。

確かに理不尽だ、とか
もっと自由に生きたいのに、とか
色々思うけど

でも、この前の学年集会で主任の先生が言ってたみたいに
校則は、学校っていう社会の秩序を守る
最低限のルールなんだよね。

そういうのを守るっていうことを学ぶためにも
私たちは学校に行ってるんだよね。






って思った。

でも、どうせ厳しくするなら
センターまであと90日を切って、
皆が切羽詰まってる時じゃなくて

もっと早く、最悪でも3学期が始まった辺りで
厳しくすれば良かったと思うんだ。

いきなりチェック厳しくしてさ、
今まであんまりチェックしてこなかったのに

ブレザー着ないで指定じゃないカーディガン着て
トイレ行ったのを見つかって指導されて
推薦取り消されるかも、とかさ

確かに校則は守れてないけど
でも、それはいくらなんでも急すぎるし
かわいそうだと思うんだ。


先生たちの気持ちも分かるけど
いつもやることなすこと急すぎるよ(´・ω・`)






追記でコメ返。
さっこ、蒼くん、入室どーぞ♪
さっこ
 コメントありがとう(*´ω`*)

 ブログやってたって改めて報告しなくても
 この前遊んだ時聞いたよwwwww
 
 近々ブログ訪問に行くからね!(^O^)


蒼くん
 コメント楽しみにしてます(*´ω`*)
 なんか催促してるみたいだな・・・((((;゚Д゚))))
 ごめんなさい((汗


 そう言われればそうですね!
 のりは寿命短いですよね。
 私、あんまり修正テープ使わないので修正テープは結構長生きしてくれますが・・・。
 頑張って最後まで使い切ろうと思うのですが
 作り的に不可能なんですよね(´・ω・`)
 手で持たなくても消しゴムが使えるような
 魔力があればいいのに・・・なんてww

 私も字、小さいし、ササって書いちゃうから
 自己推薦書書く時に、担任の先生に
 「丁寧にね!走り書きしないでね、丁寧にだよ!」
 って念を押されてしまったことがありますよ(;´д`)
スポンサーサイト

コメント

そうだっけ(^_^)笑
つまらないけど見てね♡w

私はちなみに3回おってるよ笑笑
だいぶいつも昇降口でとめられる(^_^)笑

気をつけます(^_^)♡

No title

こんにちは。その気持ちすごーくよく共感しました。
私の高校の校則もその辺の公立高校よりちょっと厳しくて毎月頭髪検査が合ったり、防寒着は全て学校指定・・・など自由がききません;w;先生たちも私たちの未来を考えて注意したり、厳しく言ってくれてることは十分承知なのですが高校生らしいことが出来なくてちょっと寂しいかな・・・と思ったりしてる毎日です。
なんか共感できて嬉しくてコメントしてしまいました・・・!

何処でも

ボクの所は、校則の厳しさで苦労した事は、ないですね。
あっ、頭髪の検査が、厳しいですね。
でも、それを先生のせいには、しないです。
ボクは、先生達を尊敬しているし、色々と支えられたからって言うのもあります。
でも、やっぱり校則を意図的に破る人は、社会に出てもルールを破る人だと思います。
うっかりは、誰にでもあるから仕方ないです。
でも、校則...もっと言うなら、提出期限を守ることも同じで、ルールを守る為の訓練だと思います。
なんか堅苦しくなりましたね。
でも、儚亜さんの意見は、もっともだと思います。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今ここにいる方々

現在の閲覧者数:

来てくださった方々

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

儚亜

Author:儚亜
読み方 もあ
18歳 高校3年生

趣味
物語作り
手芸

志望
聖徳大学

将来の夢
保育士


このブログに頻繁に登場する人たち
⋆お母さん
ゲーム好き漫画好き
たまに私のベッド占領する
⋆妹
高校1年生
聴覚に障害持ってる
数学はできないってレベルじゃない・・・
⋆弟
中学1年生
一言でいえば馬鹿w
⋆ぽんず
同い年の従妹
8つ上の彼氏がいる
⋆hs
元彼
お兄ちゃん。
本人曰く極度のシスコンw
⋆憂羽
お友達
「心のゴミ捨て場」っていうブログやってる
声優さんLOVE
⋆Aちゃん
お友達
結構何でも話せる相談相手
合唱部の元部長
⋆A子ちゃん
お友達
天然で可愛い子
自分の興味のない人に好かれて
本当に好きな人には好きになってもらえない
典型的なアイドルタイプ
高2の夏、ついに恋が成就
⋆pure
お友達
テニス部の元部長
結構深い悩み抱えてる
ムードメーカー
⋆咲太くん
お友達
憂羽曰くゲームの主人公
憂羽の好きな人
Fちゃんの元彼
⋆Hちゃん
Aちゃんの妹
儚亜ばりの人見知りww
⋆Fちゃん
お友達
自称犬派の気分屋の猫さん
咲太くんとは最近別れたそうで。
メロンソーダが彼氏w

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Category Bar Graph

月別アーカイブ

ブロとも一覧


日記、書いてます。

奏の手帳

腐と妄想と物語と女の子

心のゴミ捨て場

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

★TMО★_enjoylife♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

